12_ボンズ企画本社移転 その1

 

お久しぶりです。しばらくブログが滞っておりました。

いえいえサボっていたわけではありません、「ボンズ企画・本社」を5分ほど離れた所にある「電子化センター」とオフィスを統一することになり、さる5月19日(金)-20日(土)に引越を行いました。

 

まずは電子化センターの機材・机などを使いやすさと作業導線を考慮しながら約半分のスペースにまとめて、空いたスペースに本社スタッフが移動してくる手順で引越を計画。限られたスペースへの移動なので本社の荷物も半分以上減らす必要があり、普段の業務の合間に荷物の整理に追われ・・・(でも実質は引越前の約2日間で荷造りをしました)、引越当日はすでにヘトヘトの状態でした(笑)

引越屋から届いた梱包材とダンボー

梱包したPC

片付け中の棚

山積みの廃棄物

5月19日、9時30分に引越業者が作業を開始。荷物を搬出しはじめます。約90箱(中にはかなり重い荷物も多数)を怒濤の勢いで運び出してもらう。さすがはプロ、手際良く運び出し30分ほどですべての箱がトラックへ。

次は什器や机などの家具類の解体・搬出。ここで問題発生! 什器を連結・固定しているボルトが緩まない、インパクトレンチで変に力任せで回そうとするとネジ山を壊してしまう!どうしたものか・・。

確認するとネジのアタマが六角形になっていたのでスパナで対応、無事外すことができ一安心。

が、しかしさらに問題発生!机を連結していているボルトも外れず!!

引越業者のインパクトレンチのトルクではびくともしない、さらに先ほどの什器のボルトと違ってネジのアタマが丸い!全くひっかかける所が無い!

いろいろやったが外れず。ひとまずこれは後日改めて運び出すことにして搬出再開。2台のトラックに荷物を積み終わり電子化センターへ出発。5分後到着(早い!)

分解出来なかった問題のパーツ

 

搬入も手際よくスピーディーに運び込んでもらいましたが、配線工事の都合で什器や机は仮置き状態のため、荷物や資料を直ぐに入れることが出来ないので、持ってきたダンボールは会議室や倉庫などに積み上げ部屋中ダンボールだらけ。ひとまず什器の接合などを済ませる程度で第1日目は終了です。

新オフィス(搬入前)

新オフィス(搬入後)