05_スキャナー紹介 ADF編 その1

こんにちは!ボンズ企画の編集部員です!

今日はボンズ企画の電子化事業における主力機材、ADFについてのお話です。

中でも今回は、弊社が長年使用してきたスキャナーをご紹介します。

 

まず、皆様はADFとはなにかご存知でしょうか?

ADFは「Automatic Document Feeder」の略で、自動原稿送り装置のことを指します。

コンビニのコピー機(複合機)のように、原稿を台に置くだけで次々スキャンしてくれる優れものです。

 

各メーカーから多くのADFが販売されていますが、ボンズ企画では、

Canon DR-X10C】を愛用しております。

 

ADFスキャナー Canon DR-X10C

 

重厚感がありながらも、どこか愛らしいフォルムですよね。

このスキャナーが得意とするのは、何と言っても高速スキャン。

メーカーの紹介では 130枚/分 (白黒2値、300dpi、A4サイズ想定)。つまり1秒に2枚以上、両面スキャンではなんと1秒に4面のデータが出来てしまうのです!

 

早いだけではありません。きれいなデータを仕上げるために、ホコリ除去機能が標準装備されています。

ADFを使う悩みの一つとして、紙粉が原因で画像に影の線が入ってしまうことが挙げられます。

 

実際に影の線が入ったデータ

 

しかしDR-X10Cは紙粉を吹き飛ばす機能がついていて、線の原因を取り除いてくれます。

 

またスキャンデータの色彩も良く、目に優しい印象です。

使用機名を伏せたアンケートでも「目が疲れない」との高評価をいただいているそうです。

 

いかがでしょうか。私たちが長年愛用してきた理由が少しでも伝わりましたでしょうか?

そんな頼もしい機材を用いて、ボンズ企画では電子データ化事業に取り組んでおります。

ご注文は過去記事「02_電子化の納品までの流れ」こちらをご参考下さい。

 

次回はもう1台のADFをご紹介します。

ぜひ、ボンズ企画で紙資料の電子データ化をご検討下さい!